写楽風景写真集
カテゴリ:港横浜の風景( 112 )
猛暑・残暑で身体は、ばてばて何処へも出る気はなく、エアコンの効いた部屋に入りびたりで撮りためた作品の整理にパソコンの前で「作品集」の制作に取り掛かっているところです。 その様な事で8月の新作投稿作品がなく、昨年横浜の伊勢佐木町で行われた「ハマ・ジャズフェステバル」で撮りましたスナップを少々投稿します。 2011年7月下旬撮影
d0123528_13195667.gif

ストリートジャズ; 伊勢佐木町通り6丁目で演奏。
d0123528_13241556.gif

ベテラン奏者; 懐かしいメロデー「慕情・伊勢佐木町ブルース」など。
d0123528_13305914.gif

トランペット奏者; 普段ポイのがハマ流。
d0123528_1334634.gif

ドラムス奏者; スタイル決まっています。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-08-23 13:41 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
この時期の三渓園は、緑が一段と濃くなり園内一帯が緑の園、「-イオン」が気持ちを和らげて癒されます。  2012年7月11日 撮影
カメラ Canon EOS 40D レンズ EF-S 55~250㎜ IS  PL(W)使用
d0123528_10535138.gif

緑の古建築; 聴秋閣・重要文化財・江戸初期に建てられました。
d0123528_1132569.gif

緑とパラソル; 緑に囲まれる散策路の段々。お嬢さんと、パラソルが良く映えます。
d0123528_1112235.gif

竹林と石仏; 僅かな場所ですが、三渓園に竹林が有ります。
d0123528_11151494.gif

むくげ; 三渓園記念館の側で僅かですが観られます。
d0123528_11195157.gif

桔 梗; 鮮やかな紫色の花が気品よく咲いていました。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-07-14 11:30 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
国指定名勝「三渓園;横浜」初夏の蓮を撮りに行きました。朝から陽が強く花の撮影には、イマイチの感じでしたが、「偏光フィルタ;PL]を用意して撮影を開始しました。園の関係者の話では花の開花は1週間程早いとの返事でした。蓮池を見渡した所たしかに殆んどがまだ蕾でした。葉の緑が一段と濃くなってきた、初夏の園内を取り始めました。 撮影中に、園内で撮影中の「新郎新婦」にめぐり合いましたので、了解を得て2・3スナップさせて頂きまして暑さも吹き飛びました(笑い) ラッキー    2012年7月11日撮影  
カメラ Canon EOS 40D レンズ EF-S18~55㎜ IS  EF-S 55~250㎜ IS (偏光;PLフィルタ)使用
d0123528_17414035.gif

蓮 池; 殆んどが蕾の蓮の花。
d0123528_17443242.gif

蓮池と塔; 花が見えない、定番スナップ。
d0123528_1748586.gif

日 傘; 開花する前の日焼け止め。
d0123528_17511627.gif

ふっくらと; 明日にも開きそうな花。
d0123528_17543663.gif

新郎新婦; 寿・新郎の紋付袴も凛々しく、新婦の美しさに加えて、内掛けの見事な艶やかさ。 癒されました 
d0123528_1885654.gif

日傘の二人; 日差しが強く日傘を添えて見ました。

       *三渓園パートⅡ(近日投稿)
---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-07-12 18:28 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
今年のハマ桜(大岡川)Ⅱを投稿 2012年4月8日(日) 撮影
カメラ Nikon D80 レンズ AF-S18~135㎜ 55~200㎜
d0123528_12103053.jpg

水路のラッシュ; 満ち潮になると大型の屋形船は橋桁を潜れない。
d0123528_12173454.jpg

桜隧道; 大きな桜の枝を潜り走り去るボート。
d0123528_12244668.jpg

花より携帯Ⅱ; 撮影する間、対に携帯から眼が離れませんでした。
d0123528_12283530.jpg

チェリーピンク; 樹の幹にひっそりと咲いていた綺麗なピンクの蕾。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-04-17 12:38 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
今年の桜の開花は寒さが次き、満開までには成らず平均的には7分咲きの感じがしました。 陽の当たる場所では既に満開ですが、日陰の多いところで咲く花は、5分咲き程度でした。 花の色も(ソメイヨシノ)イマイチで、それでも「8日の日曜日」天候はお花日和とあって大勢の人が桜の花に酔いしれていました。 横浜南区黄金町から南太田の大岡川沿いで、観光船・個人のボート・カヤックと大岡川は「観光船ラッシュ」の賑わいでした。
2012年4月8日(日)撮影 カメラ Nikon D80 レンズ AF-S18~135㎜ 55~200㎜
d0123528_18461289.jpg

ツアーの屋形船; 午後の陽を浴びて最高のお花観賞日和。
d0123528_18513030.jpg

ラッシュアワー; 混雑する大岡川、高架を走る京急「黄金町駅」が目の前です。
d0123528_18555293.jpg

ファミリー船; 静かな川の流れに乗って滑る様に行く午後のひと時。
d0123528_191388.jpg

個人ボート; 本日はかなりの数の小型ボートが出ていました。
d0123528_1953295.jpg

花より携帯; 後ろで艪をこぐ彼?を無視して夢中です。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-04-09 19:17 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
例年より遅い「梅の花」の開花、三渓園(横浜)です。 低温が長引き約2週間遅れでやっと咲いた状態です。 一部報道によると、地域によっては桜と同時期に観賞する事が出来る様な話もあります。気候のせいか「梅の花」の咲き具合がいまひとつとの感が有ります、其の分「猫柳・水仙」が見事に咲いていました。 2012年3月16日 撮影
カメラ Nikon D80 レンズ AF-S18~135㎜ AF-S55~200㎜ VR
d0123528_120198.jpg

三渓園大池; 静かな時が過ぎて行く大池の午後。
d0123528_1254680.jpg

三重の塔(旧燈明寺); 前景に白梅を配し作画してみました。
d0123528_12104271.jpg

紅梅白梅; 対で咲く花、何とか画になった様です。
d0123528_12153948.jpg

猫 柳; 大池の岸に咲く見事な猫柳です。
d0123528_12183995.jpg

紅 梅; 松の樹に寄り添うように咲く花。
d0123528_1222253.jpg

水 仙; 今回の撮影で見事な「水仙の花」に癒されました。
d0123528_12245510.jpg

水仙Ⅱ; 可憐に咲く。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-03-19 12:30 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(1)
今年も「CP+2012」がMM21パシフイコ横浜で2月9日~12日開催しました。
11日(土:祭日)会場へ行ってきました。 最終日の前日とあって入場者が多く各社出展場には押すな押すなの盛況ぶり、特に人気の「ニコン・キャノン・ソニー・オリンパス」などは、趣向を凝らした展示場で又「モデル・コンパニオン」のショットを撮るカメラマンでごった返しました。 今年の傾向は、ニコンとソニーのモデルが目立ち、1人を撮るのに大変でした。 特に変わったのが入場者の顔ぶれで20代~30代の女性が多く、各社「ミラーレスカメラ」展示の影響だと思われます。
新機種の「試し撮りコーナー」には若き女性の行列が出来、おじんの出る場所は有りませんでした。 カメラ Canon  EOS40D レンズ EF-S 18~55㎜ 55~250㎜ IS
d0123528_1445489.jpg

C P+2012案内状

d0123528_14482557.jpg

ニコン出展会場; 背景に色とりどりのグラデーションで飾り付けて、モデルも4.5人揃え盛況でした。
d0123528_1454481.jpg

キャノン出展会場; 今年は派手さはなく、静かな会場でした。
d0123528_145824.jpg

ソニー出展会場; 今年一番目立ったのは、この会場だと思いますモデルも6・7人を揃え「新機種のカメラ」の試し撮りコーナーを設けて優先的にモデル撮影を行っていました。
d0123528_1544948.jpg

ニコン・モデル嬢; この他3人を揃えていました。
d0123528_1583063.jpg

ソニー・モデル嬢; やっとの思いでこのワンショット、あと6人ほど揃えていました。
d0123528_15133110.jpg

はい、ポーズ; カシオの展示会場で撮りましたスナップ。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2012-02-13 15:23 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
8月22日現在雨模様 2・3日前まで35度以上の猛暑で横浜も、うだる様な日が次きました。明日よりまた、暑さが戻る様な気象庁の予報です。 まだまだ暑さが残ります、健康には十二にご自愛下さいます様 之からもご指導の程宜しくお願い致します。画は横浜関内の飲み屋街から撮りました。      写 楽
d0123528_16151555.jpg

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2011-08-22 16:23 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
東北関東大震災から、3週間がたちました。東北の方々は大変な思いで過ごされて居る事と思います。 こころよりお見舞い申し上げます。
毎年、桜の名所に出かけて撮っていますが、今年はその様な気持ちにはなれず、近所の桜を撮りにでましたが、横浜は何故か東京の各名所より開花が遅く4月6日現在、近所周辺は3分~5分咲き程度でした。4月6日 撮影 カメラ ソニーα300 レンズ24~85㎜
d0123528_12295838.jpg

近所の桜; 土手に咲く若木の桜です。
d0123528_12333233.jpg

 近所の桜; 表面より撮影。
d0123528_12365156.jpg

梢に近い花をアップで撮影。
d0123528_12394320.jpg

散歩道; トイプードルが可愛くスナップ。 名前は{安寿}だそうです。

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2011-04-07 12:50 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)
横浜・MM21「パシフイッコ横浜」展示会場で「CP+」広がるフォトイメージング「カメラと写真映像」の展示会が2月9日~12日の4日間開かれました。
デジタルカメラを主に関連の機材が展示され、日本の最先端技術を集めた、また各メーカーの「ブース」にはカメラ業界ならではの、美人モデル(コンパニオン)を揃えて来場者の目を楽しませてくれました。大手カメラ会社には、夫々のブースに「有名写真家」の解説(講師)あり盛り沢山の会場で一時、眼の保養が出来ました。
2011年2月10日 撮影 カメラ ソニーα300 レンズ AF 24~85㎜
d0123528_18551048.jpg

PC+会場;「パシフイッコ横浜」2日目のウイークで、ほんの一部分の会場ですが、入場者の多い事、人気のあるのが分かります。
d0123528_19483038.jpg

中井精也プロ; とり鉄(ゆる鉄)で有名な写真家、ニコンブースでの講師。
d0123528_1953914.jpg

作品紹介; 某TV番組での撮影旅行の時の、作品説明をする中井精也プロ。
d0123528_19583379.jpg

Canon嬢; 会場は美人コンパニオンで各社競争です。(一部分専用ソフトでボカシ加工)
d0123528_2073660.jpg

Canon嬢; ボカシ加工
d0123528_20102728.jpg

ペンタックス嬢; 背景はミニクーパー(一部分ボカシ)
d0123528_20195386.jpg

Nikon嬢; 他にもソニー・オリンパス等美人嬢が揃っていますが、代表カメラメーカーの美人嬢をご堪能下さい・・・(^@^)m

---人気blogランキングに参加しています---

[PR]
by kazu-syaraku | 2011-02-12 20:28 | 港横浜の風景 | Trackback | Comments(0)